ぼんの登山着&登山ギア購入録

登山好き九州人ぼんが自腹で購入した登山ウェア&ギアをマイペースにご紹介します。

街でもハイキングでも使える!ノースフェイス「ボレアリス(NM71753)」ぷちレビュー。

f:id:akuringo:20180310142853j:plain

以前は通勤時トートバッグを使用していました。

しかし、弁当箱やらマグボトルやらMacBook Airやら収納するとかなり重くなり、手で持ったり肩にひっかけるのがしんどくなりました。

「せっかく登山もしてるんだし、街中でもハイキングでも使えそうで、なおかつそこまで高くないリュックはないのかな…」

と思ってネットで色々探してみたところ、良さげなのを見つけました。

それが、THE NORTH FACE(ノースフェイス)の

「Borealis(ボレアリス)」

です。

 

 

街中で使えそうなノースフェイスリュックだと「Hotshot」というものをよく見かけるんですが、

こちらは人気なこともあってか、あまり割引がされていません。

特に黒色は人気なので、割引率が低いです。

1万円以上します。

それに比べてボレアリスは、黒色でもそれなりに値引きされていて、私は1万円以下で購入することができました。

※実は色違いも購入していて、写真はアーバンネイビーライトヘザーです。

 

小物入れが沢山あって超絶便利

価格の次に、このボレアリスを選んだ大きな理由のひとつが、

「小物入れのスペースが沢山あること」

です。

私はモバイルバッテリー、コード類、USBコンセントプラグ以外にも、薬ケース、文房具、Fire HD 8なども持ち歩いています。

今まではバッグインバッグを使用して整理をしていたんですが、ボレアリスを使いはじめてからはバッグインバッグが不要になりました。

f:id:akuringo:20171207072821j:plain

数えきれないくらいのポケット数です。

今までバッグインバッグを使用していた私でも、使用しきれない数。

タブレットを収納できるスペースはフリースっぽい生地になっていて、タブレットに傷がつくのを防いでくれます。

なんという細かい気配り。

 

PC収納スペースがある

メインポケットにはPCを収納できるスペースもあります。

こちらもフリースっぽい生地になっていて、傷がつくのを防いでくれます。

f:id:akuringo:20171207073241j:plain

こういう細かい気配りはポイント高いですね。

私はMacBook Air 11インチを収納していますが、多分15インチのPCも収納できると思います。

かなり大きいです。

 

ガシガシ使える頑丈な作り

また、ショルダーパッドや背当て部分等々、どのパーツもしっかりと作られています。

簡単に破れたり、型崩れしたりすることはなさそうですね。

これだけ頑丈そうだと、アウトドアでも躊躇せずに使えそうです。

 

重さとサイズは要注意

ただし、頑丈そうなぶん、結構重いです。

リュックだけで1kg以上あります。

一時的に片手で持ったりするときは、荷物をあまり入れていなくてもそれなりに重いと思います。

また、28Lなのでそれなりに大きいです。

私が持っているテルス33よりは明らかに小さいですが、ボレアリスは横幅が結構あります。

スリムな人や、小柄な女性が背負うと、かなりの存在感になってしまう可能性もあるので、もし近隣のお店に実物があるのであれば、1度背負ってみることをオススメします。

 

【まとめ】サイズ感が合えば活躍の場が多いリュック

サイズや重さなど、気になるところもあげましたが、とても満足度の高いリュックだと思ってます。

①街中でもハイキングでも使えて、

②それでいて小物も整理できて、

③頑丈そうで、

④1万円以下で購入できて、

⑤デザインも格好良くて、

ノースフェイス好きとしては大満足です。

ブラックが1番人気だとは思いますが、写真のアーバンネイビーライトヘザーもなかなか好印象です。