ぼんの登山着&登山ギア購入録

登山好き九州人ぼんが自腹で購入した登山ウェア&ギアをマイペースにご紹介します。

ボトルポケットは地味だけどすごく便利。ノースフェイス「Bottle Pocket NM91657」レビュー。

f:id:akuringo:20170604211622j:plain

ザックのサイドポケットは絶妙の届きにくさ

登山を始めて最近までの間は、行動中の飲み物はザックのサイドポケットに入れていました。

ボトルホルダーが販売されているのは知っていましたが、

「ザックにサイドポケットあるし必要ないでしょ」

と思っていました。

しかし!

ザックのサイドポケットって、背負っているときは意外と手が届きにくいですよね…。

それが結構面倒で、行動中はあまり飲み物を飲んでいませんでした。

「飲み物を取るのが面倒で飲む量が減るのは、どう考えてもよろしくないことだなあ」

と思い、あまり高くもなかったので、試しにドリンクホルダーを購入してみることにしました。

ノースフェイスが好きなのと、Amazonですぐ見つかったということで、「Bottle Pocket NM91657」を選択しました。

 

外観と装着例

まずは、簡単に外観をご紹介。

f:id:akuringo:20170604212313j:plain

ドリンクホルダーの裏側はこんな感じです。

縦にベルトが縫い付けられています。

紐を等せるように一定間隔で縫い付けられています。

f:id:akuringo:20170604212716j:plain

下側には、留め具がついたベルトがあります。

リュックの肩ベルトに装着する際、ここを通せばブラブラ揺れることが無くなる、という使い方かな?

f:id:akuringo:20170604212852j:plain

上の留め具はこんな感じです。

安物のカラビナとは違う、精巧でしっかりした作りに思えます。

これならば、いつの間にか外れてしまうなんて事は無さそうですね。

f:id:akuringo:20170604213037j:plain

中はこんな感じです。

底はメッシュ仕様になっています。

凍らせていた飲み物等の外側が結露した場合にも、ポケットの底に水が溜まったりすることがありません。

さりげないことですが、きちんと考えられています。

f:id:akuringo:20170604213308j:plain

実際にペットボトルを入れてみました。

上部についているゴムをペットボトル上部にひっかけることで、不意の衝撃でボトルが飛び出て落ちるのを防ぐことができます。

飲むときはゴムを外すだけなので、とても簡単です。

f:id:akuringo:20170604213519j:plain

私が愛用しているザック、ノースフェイスの「テルス33」に装着してみました。

テルス33にはちょうどよい留め場所がなく、少し無理矢理感がありますが、全く問題なく使用できています。

 

まとめ(実際に山で使ってみた)

これを装着して3回ほど登山しましたが、水分補給がとても容易になり、以前と比べて水分補給をする回数が増えました。

思っていたよりも邪魔にもなりませんし、歩いている際や鎖場を登る際も気になりません。

過酷な登山路が多いような、難易度の高い山では危険かもしれませんが、一般的な登山ではとても役立つ商品だと思いました。

今度も登山の際には毎回使用します。