ぼんの登山着&登山ギア購入録

登山好き九州人ぼんが自腹で購入した登山ウェア&ギアをマイペースにご紹介します。

角型袋麺も折らずに茹でれる!mont-bell(モンベル)角型クッカー「アルパイン クッカー スクエア 13」レビュー。

先日、いよいよガスバーナーをゲットしたという記事を書きましたが、

tozangi.hatenablog.com

 山で料理をするためにはクッカーが必要不可欠です。

一般的には丸型のクッカーが多いのですが、丸型のクッカーは角型の袋麺をそのまま茹でることができません。

真っ二つに折ると茹でれるようですが、折ってしまうとせっかくの麺が短くなってしまいます。

ラーメン好きの私としては、山で本格的な料理というより、とりあえずはラーメンを作りたい!

袋麺に具材を入れて、簡単に美味しい山ラーメンを作りたい!

ということで色々と探したところ、角型のクッカーを見つけることができました。

いくつかのメーカーから販売されていましたが、今回はmont-bell(モンベル)の「アルパイン クッカー スクエア 13」を購入してみました。 

 

f:id:akuringo:20170605220740j:plain

モンベルからは角型クッカーが2サイズ販売されていましたが、角型袋麺のラーメンを調理するなら、こちらの「13」を購入する必要があります。

13でジャストフィットで入るサイズなので、これより小さい「12」だと角型袋麺が入らないと思います。

購入の際は注意が必要です。

 

プチ開封の儀

とりあえず、箱からご案内。 

f:id:akuringo:20170605220837j:plain

箱はこんな感じです。

とてもシンプル。 

f:id:akuringo:20170605220922j:plain

箱の裏面はこんな感じです。

本体のいろんな仕様についてアピールされています。

f:id:akuringo:20170605220958j:plain

箱から本体をだすとこんな感じです。

メッシュ状の袋に収納されています。

当たり前のことかもしれませんが、専用の袋が付属されているのは大事! 

f:id:akuringo:20170605221029j:plain

袋から本体をだしてみました。

シンプルな見た目です。 

f:id:akuringo:20170605221103j:plain

クッカーの取っ手はゴム?シリコン?で覆われています。

①取っ手が熱くなるのを防ぐ、②滑り止め、③本体を傷つけるのを防ぐ等々の役割があるので、カバーはとても大事だと思います。

モンベルの角型クッカーにした理由のひとつがこれです。

他の角型クッカーは、この取っ手カバー?が付いていないものが多くありました。 

f:id:akuringo:20170605221140j:plain

蓋にはプラスチック製の小さな取っ手が付いています。

ここがあんまり強くなさそうな気がします。

この部分が壊れると、すっごく使い勝手が悪くなってしまうで、優しく取り扱う必要がありそうですね。

f:id:akuringo:20170605221218j:plain

中はこんな感じです。

写真を撮る方向が悪く分かりにくいですが、クッカー内には目盛りが2つ刻まれています。

水などを量る必要がなくなるので、目盛りはとても役立ちます。 

f:id:akuringo:20170605221246j:plain

実際に角型袋麺を入れてみました。

ジャストフィットです。

袋麺が2つくらいは入りそうですね。

私はクッカーの中に袋麺1つとラーメンに入れる具材、それと具材用に小さな保冷剤を入れて山に持って行きました。 

 

実際に登山で使ってみた

先日、くじゅう連山に登った際に早速使用してみました。

f:id:akuringo:20170605221313j:plain

こちらが実際に山で使用した様子です。

SOTOのウインドマスターは付属のゴトクが3本足なので、角型クッカーを乗せると若干バランスが悪いです。

そこは、別売りのウインドマスター用4本足ゴトクを買って対応するつもりです。 

f:id:akuringo:20170605221332j:plain

この日はチキンラーメン、キムチ、ごま油で「悪魔のキムラー」というネットで知ったラーメン料理を作ってみました。

ニラが家になかったので、かわりに鷹の爪を投入。

卵が少し生すぎましたが、美味しくいただきました。

 

感想・まとめ

丸型クッカーが主流の中で若干の不安もありましたが、角型クッカーとても使いやすいです。

バーナー上での安定感は丸型クッカーに劣りますが、ラーメンは茹でやすいし、目盛りがついてるから水を量る必要がないし、取っ手にカバーが付いていて熱くないし、大満足です。

茹でるだけじゃなくてキムチを軽く炒めることもできたし、いろんな料理に使えそうな気がします。

そこまで高くもないので、ラーメン好きの登山者の方にはオススメできると思います。